9月18日FLAライブ。

合宿の思い出も冷めやまぬ中、夏休み最後のFLAライブを決行いたしました。参加者の少なさが気がかりでしたが、すっごく良いライブになりました!参加者のみなさんありがとう!!そして、企画等ようやった、自分!!!

では、以下詳細です。。

今回もタイムテーブルとか始まる時間がギリギリになって発表されたんは気にせずに。

で、当日は5時ちょっと前くらいに御茶ノ水聖橋口で集合。大体の部員遅れずに来てました。で、そんな中僕と河西はライブで使うピックアップを買うため御茶ノ水を散策。と言っても、河西がギターを買った店にしか行ってませんが。そこで、ピックアップをかなりの安価で買いました。その辺もおもしろエピソードがありそうですが省略しましょう。

そして、集まったメンバーで今回のライブ会場である御茶ノ水KAKADOへ移動。店内の雰囲気に部員達も若干テンション上がってた気がします。で、リハーサルをしました。

そうこうしてる内にスタートの6時に。毎度お馴染み翔吾からライブは始まりました。

1.山田 翔吾
画像


画像

♯演奏曲
①夏の終わり(森山直太郎)
②愛し君へ(森山直太郎)
③太陽(森山直太郎)
♯感想
オープニングは彼にやってもらいたいってのは自分勝手な希望なわけですが。やっぱり良かった。まぁ、1曲目のアルペジオとか音が絶え絶えやったけども…。でも、翔吾上手いなー思った。声もしっかりしてるし、それに歌はよくわかんけども、歌うときに音をひとつひとつ大事にしてる気がする。後はオリジナリティとかを見に付けてったらえーのではないでしょうか。ライブ関係ないけども、アドリブの取り方、俺みたくやっても面白くないでぃ。

2.吉田 美奈子
画像

♯演奏曲
①SPLASH(押尾コータロー)
♯感想
正直なところ初めてのインストでこれを選ぶって聞いたときびっくりしました。よりによって…な感じで(笑)んでも、結果的にはよっかったんかなー。やっぱやりがいとかもあったと思うし。そもそも押尾さんの曲は弾いてて楽しいと思うし。まぁ、アタックとかタッピングハーモニスクがある曲やので、その音をもっとしっかり出せたらえーのにって言うのが一番の感想。打楽器やってるし、その辺は取り入れていけばえーのではないかな。感覚的にあの叩く感じは近い気がする。でも、本当に良くやったと思う!次回の曲にも期待してます!!

3.山本 寛&黒岩 英俊(③に参加)
画像

画像

♯演奏曲
①コイン(山崎まさよし)
②土曜日の嘘(森山直太郎)
③時計仕掛けのカーニバル(DEPAPEPE)
♯感想
山本の演奏は1年の時から聞いてきたけど、着々と上手くなってきてる!!最初は曲の途中で止まってたんに。今や風格とかあるよね。元々持ってる空気感とかも上手く使えてて、毎度毎度えーなーとか思って見てます。ワンゲルも大変やと思うけどまたの出演楽しみにしております☆それから、3曲目で黒岩と一緒にやってたけど黒岩も上手くなってた。とゆーか、この曲に対してすっごく練習してたんかなー。ちょっと楽譜すっとびかけてたけども、弾けててびっくりしたし嬉しかった。新曲待ってます。

4.村中 豪
画像

♯演奏曲
①Yesterday(The Beatles) インストver.
②22才の別れ(風)
③輝く星~hiyoshi remix~(オリジナル)
♯感想
まず、写真がすっごくかっこよく撮れてる!我ながらに…。まぁ、それはさて置き。今回は「初めて」を掲げての選曲やったらしいけど、Yesterdayのインスト!インスト派が増えたかと一瞬喜んだんやけどなー(笑)とりあえず、歌メインなイメージあるけどもギターも着実に上手くなってきてる!フィンガリングをもっと自由にできるようになればもっと音変わってくると思う。それはもちろん歌うときでも。それから、②では懐かしい感じな曲をやってて、その路線で行こうか、とか言ってたけど好きなんやったらえーと思う!合ってると思うし。オリジナルも含めこれから更にオリジナリティを磨いていってください。

5.チョン
画像

♯演奏曲
①愛の賛歌(?)
②アンジー(?)
③黄昏(押尾コータロー)
♯感想
ライブの度に何やかんや言ってた彼ですが今回はすんなり出てくださいました。本当にありがとう。で、まぁ僕がどうこう言ってえーもんかって感じやけど、やっぱちゃんと弾いてきてるなーって感じました。多分、インストを練習している人ってのは彼のような人を言うのだよ、後輩の諸君。見習いなさい。で、後。聞いてて気になったんは音色とか音量とかによるメリハリ。その辺をもっとできるようになれば曲の表情とかも豊かになってくるんではないでしょーか。

6.田中 慎一&井口 ショージ
画像

画像

♯演奏曲
①YELL~エール~(コブクロ)
②送る詩(オリジナル)
③YOU(コブクロ)
④風見鶏(コブクロ)
♯感想
正直このグループが僕の前に演奏し出したときは「あっちゃあぁぁ」て思いました(笑)僕がいる限りでは初めてのアコギとピアノのデュオやし、しかも他校の人との共演やし、息合ってるし、かっこえーし。もー、ホンマええとこ取りしてた!オリジナルもエピソード付きのええ曲やし!!是非是非また出演してください。

7.力丸 聖史
画像

♯演奏曲
①Some More Rain(Jacques Stotzem)
②& 50 Cents Gets You A Cup Of Coffee(Rick Ruskin)
③Hometown(Muriel Anderson)
④タイトル未定(オリジナル)
♯感想
これはひどい!!!ってほどでもなく、すっごく落ち着いて演奏できました。まぁ、音源を聞いてみると随所で曲の流れを切ってしまっててすっごくもったいなーと思いました、が。多分、練習不足とか把握力が足りないんかったりしてるんでしょう。それから、自分なりに色をつけようと思い、この頃やってるんですが多少やけども色が滲んできてるんではなかろーか、と感じました。その折でミスタッチとか出てきたけど、その辺を今後の課題にしていきます。後、オリジナル的なものももっと構成をしっかりしてきます。はい、聞いてくださってありがとうございましたm(_ _)m

8.詩伝のたれ
画像

画像

♯演奏曲
①捨て猫(オリジナル)
②励ましの詞(オリジナル)
③メイソウ(オリジナル)
④メモリー(オリジナル)
-encore-
⑤青年(オリジナル)
♯感想
もうこのデュオは好いーてたまらんです。とゆーか、手放しで聞いてられる。いや、他がどうとかではなくってですね。。まぁ、それとは別に今回の感想なんやけども。前半は河西と福さんのピッチが合ってなかった気がする。福さんが若干高かったんかな?とりあえず、それで少し歯がゆい思いをしてました。ダメ出しはそんくらいなんやけども(笑)聞いたことない曲の曲調がすっごく自分的河西イメージからは新しくてびっくりしました。あーゆーのもありか!いいやん!って。それから、福さんの声の伸びがやっぱ良くなってきてるよなー。とか、何とか思いながらリラックスして(自分の出番も終わってたし)すーごく楽しませていただきました☆車部とか手話とかで忙しいやろうけどまたライブ出てくださいな!!

と、こんな感じで個人的な感想書かせてもらいましたが、別に読まんでもえーと思います。あくまで個人的な意見なので。まぁ、たまに参考にしてもらえたら嬉しいです。

で、この後は時間がやばい女の子達と駅で別れ男共は白木屋へ。久しぶりにFLAのみんなと飲んで楽しかった。まぁ、1名お酒禁止されてたけども(笑)解禁されたらまた飲みましょう。で、その後は帰ったり、日吉行ったりしてそれぞれに余韻を楽しんだのでしたー。

めでたしめでたし。

ではでは、ホンマみなさんお疲れ様でした!!!!!!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

すぅ
2007年09月26日 02:48
更新お疲れ様でした。これを見るまでがライブなんです。感想までありがとうございます。今回は後悔が多かったので、さらにもっと精進します。
アドリブの取り方うんぬんってどゆことですか?
まる
2007年09月26日 07:51
うん、俺も精進します。もちろんします。

あっ、そのことは今度会えたときに話そうやないか。
みっちゃん
2007年09月26日 23:20
ライブもブログもお疲れ様です。よりによってな選曲で、演奏を聞いた方々は散々だったと思いますが(すみません)、演奏した側は妙な達成感がありました。もっともっと精進します。

ブログと合わせて、ブリーフケースの音源も是非聴いてみてください。前半がWindows用で、後半がiTunes用です。iTunes用は重すぎてアップできなかった曲もあるので気をつけてください。
捨て猫
2007年09月27日 00:32
みんなライブお疲れ。
丸さんブログ更新お疲れ。
みっちゃん音源アップお疲れ。
俺は生きることにお疲れ。

そんなわけで、なかなか充実したライブだったね。
ピッチってギター?
あと、『励ましの詞』ね。『詩』じゃないよ。
これで“はげましのことば”って読むから。
まる
2007年09月27日 01:44
>みっちゃん
いやいや、それでーえーんやって。自己満足に始まり、自己満足で終わるんではないやろーか。また頑張ってな☆

>捨て猫
うぃ、お疲れ様。ピッチは声の方。ちょっと高かった気がするんやけど気のせいかな。誤字脱字はごめんなさい。。