9月11日~13日FLA夏合宿

長らくお待たせいたしました。中々大変そうですが合宿レポ書きます!!

まず、今回もいつも通り連絡が遅くなり2日前くらいに「合宿あるんですか?」というメールまでもらうほどに…はい、遅くなってすいません。まぁ、いつもにことです。それでも、15名もの参加者がいてくれたことには感謝してます☆

□1日目□

で、当日の朝。ここではFLAでは以外なほどに部員の集まりが早く、若干1名を除いて無事にバスに乗り込むことができました(チョンな人は電車で移動…)。

それで、荷物を乗せ出発。移動中はそれほどテンションも上がらず、それぞれが隣の人と喋ったり、寝てたり、五文字しりとりをしてたり、それなりな感じでした。途中休憩は海浜幕張でとり、千葉に来たならこれを食べろと紹介されていた「千葉丼」を食べました。「千葉ドン」とか盛り上がりました。アホや。。

で、その後も車窓からの景色に一喜一憂しながら移動。と、この辺は面白おかしく書ける気がしないので割愛。。

そして、宿に到着。荷物を運びとりあえずホールに移動。天気のせいもあってその後のスケジュールをどうしよーか不安やったり。とりあえず、部屋割りを決めたりしました。とりあえず、自由時間やーってことにしたんですが、皆それぞれやっててくれた助かりましたm(_ _)m

そうこうしてるうちに天気も回復し出したので、買出しついでに海へ。

画像


正真正銘の海です。

画像


テンション上がってもて半ば買出しの役割を忘れてた(笑)

画像


すると、天気が何とかもちそうになったので、予定してたBBQをすることに。とりあえず、買い物して一旦帰りました。

買い物を済ませて帰ると、買出しに行ってなかった部員達が「海行きます」的なことを言い出したので見送り、2年生は宿に残り卓球してました。が、河西、福田に卓球経験者と未経験者の歴然とした差を見せ付けられたので、おとなしく海に行くことに…。

海での思い出。。。

画像


画像


画像


画像


画像


俺ら、アホ組。

画像


画像


1名海パン姿で海に投げ込まれたりしていると夕飯の時間になったので再び宿へ。そろそろ書くのが面倒になってきたので写真でごまかします。

BBQの風景。。。

画像


画像


画像


と、肉も野菜も海鮮もさらに焼きそばまでも頂き一同満足して食事を終えました。最後、小雨っぽくなりましたが天気崩れなくて本当に良かった!!この後はそれぞれへ部屋に戻りお酒を飲みつつ、1日目の晩を過ごしたのでした。

画像


画像



□2日目□
この日は朝から雨。外出は無理やーってことで、「夏合宿即席発表会」を開催することに。部員が3人ずつに分かれて半日弱で一曲完成させて発表するというもの。くじでチームを決めそれぞれ分かれて練習しました。チームによって練習方法、練習時間はばらばらでしたが他の部員の曲の練習法等を知ることができて勉強になったんではないでしょうか。僕はチョンと伊集と組んだのですが、新鮮でしたし、面白かった!!

そんな練習風景。。。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


で、練習は続き、、、、昼食も食べ、、、、、、夕飯に。。

画像


画像


画像


ここで食事について少し触れます。3日間を通して美味しい食事を提供して下さった宿の方々に感謝です。とゆーか、食事が何もせずに出てくるというのが久しぶりでした。個人的に。

と、そうでした。夕飯の後で発表会をしました。各チームがそれぞれ不安を感じつつも、本番は精一杯の演奏をした気がします。

○一番目○
画像

メンバー:力丸・チョン・伊集
演奏曲:少年時代(井上陽水)
感想:自分がいたとこなので主観的な感想になりますが。やはり、アコギ3本でやるとなるとパート分けが大変やなーと思いました。コードストロークみんなでやっても面白くないなーて思いましたし。なので、ギターに関しては間奏でソロを取らしてもらったり後半部でメリハリをつけようとハイポジでのコードを弾いてみたりしました。まぁ、結果どーやったんかは聞いてた人の意見に任せます(笑)後、他の2人に関してはチョンの歌(声)がかっこよかったり。伊集が思ってた以上にギターを弾けたり、雰囲気を楽しくしてくれたり。良いチームやったと思う!!ただ、練習を半ばにみんな寝てたりしてたけどもね。2人ともありがとう☆

○2番目○
画像

メンバー:黒岩・村中・小澤
演奏曲:蟹(豪のオリジナル)
感想:蟹という名の下に集ったこの三人。ギターに関しては多少難があったんちゃうかなーとも思ったんですが何とかやってくれました!豪の書いた曲も結構好評やったし。これを期にKさんもOさんも練習してくれれば、と思う限りです。。

○3番目○
※ごめん、写真がないです…

メンバー:山田・泉・宿谷
演奏曲:チェリー(スピッツ)
感想:ここのグループは特に翔吾が頑張ってくれたんではなかろうか!とは言え、泉さんも宿谷さんも今年の始めに見たときに比べて上手くなってました。宿谷さんに関しては弾き語れるやろーとか思ったけども、それは言いませんでした(笑)翔吾もやっぱり歌上手いし。それぞれ良い経験なったんちゃうかいな。

○4番目○
画像

メンバー:河西・田中・大久保
演奏曲:桜(コブクロ)
感想:ここはー、、ハモりとかのクオリティが高かった。慎一の手が若干震えてたけども(笑)つーか、大久保ギター弾けるやん!!と思いました。河西は相変わらずやった。悔しいけども良かった。。


○5番目○
画像

メンバー:福田・吉田・大鐘
演奏曲:桜木町(ゆず)
感想:ここは一番練習が厳しかったらしい。あのガネゴンが弱音を吐いてました。まー、メンバー的にそうなりそうな気もするけど…。ハモりを変えたり、カポを使ったり、ベースっぽいことをしてみたり。何か面白かった。何より、福田がピックを消したのがおもろかった(笑)ここでも思ってんけども、ガネゴンもギター弾けるやん( ̄□ ̄;ライブ出なさい。。と思いました。

と、こんな感じでみんなそれぞれ学ぶとこがあったんちゃうかなーて思います。

そんなこんなで演奏会も無事に終わり、ホールでの飲み会へ移行。この後、待ち受けるあんな事件があろうとも知らずに…

と、もったいぶる必要もないのでおいおい話しますが。まず、天気が悪くなかったので花火しよーぜーてことになり近場のスーパーやら百均やらに花火を探しに行きました。ところが、もう花火を売ってる店もなく、店員からは「はぁ、もうそんな季節ちゃうやろ。夏休みなんは大学生だけなんじゃあ。ぼけぇ。」みたいなあしらわれ方をしい、おずおずと店を後にしました。とは言え、このまま引き帰る輩ではなく、酒とおつまみを買い宿に帰っていきました。ここから飲み会の始まりなんですが、この日はFLAにしては若干お酒のスピードが速かった気がします。豪の鉄壁ネタも見ることができ黒岩も出来上がり、伊集の介抱の手際の良さも見ることもでき、良い感じに夜は更けていきました。。

そーして、数人は卓球をしたり、僕らは角でギター講座的なことをしているとある人物に異変が。さっきまでご機嫌だった黒岩が寝たまま吐いてて、何をしても目を覚まさなくなっていたのです。みんな(この時点で数名寝てたけど。笑)集まり、揺さぶったり、叩いたり、声をかけたりしても起きず。。結局、救急車呼びましたf(- -;それで、宿の方を起こそうとしていると、救急車到着(来るの早いねんな!)。救急隊員の慣れた振る舞いに感心していると、誰か同伴者してくれってことに。ここで初めて救急車に乗ることになったわけです。そんで、意識を失った黒岩と共に救急車に。何か中では隊員の人に「こっからぽっくりいっちゃうこともあるんだよー」とか「いつもと同じ量でも体調とか飲み方で変わってくるんだー」やらの話を聞いていると彼が目を覚ましました。こっから、奇妙体験をしたんですが、、本人の名誉のためこの場では書かないことにします。目を覚ましてからはすぐ意識を取り戻しました。お医者さん曰く大丈夫ということやったのですが、大事のため一晩お泊まりになりました。

そんなこんなでバタバタしつつ、2日目の夜は過ぎた行ったのでした。


□3日目□
そーして明けた3日目の朝。昨晩のことに若干数疲弊してました。それでも、1年生等はやはり元気で若さを目の辺りにし、少し落ち込みました(ぇ)で、朝食を終えると僕と福田は抜け出して、黒岩を迎えに病院へ。この時と前の晩と病院まで送って下さった宿の人にみんな感謝してください!そして、病院では溌剌とした黒岩が。会計とか済まして帰ってきました。。

その後は昼食までそれぞれが自由な時間を過ごし、終わってく合宿を惜しんでたのではないでしょーか。よくわかりませんが。

それで、最後の食事(牛丼)を食べて帰路についたのでした。入れ替わりで来た女子大生に目をやりつつ…。

帰りのバスではみんな疲れ切っていたのか眠りこけってました。一部で「あいうえお作文」とかしてましたが。後は、日吉に着いただけです。。

そういった具合に今回の合宿は幕を閉じたわけですが、多少の事件はあったもののみんなそれなりに楽しめたのではないかと思います。何より大体無事に帰ってこれましたし。これもみんなの協力があってのことではないでしょーか。参加してくれたみんなありがとうございました。

それから、最後になりましたがお疲れ様です。。

力丸でした

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

詩伝マン
2007年09月16日 17:50
去年合宿があったわけでもなく1からのスタートだったけど、リッキーや福田さんを中心によく形になったと思うよ。そして、みんなの協力のお陰で楽しい合宿になったね。麦焼酎に芋焼酎を混ぜられたときはキレそうになったけど。

3人組の演奏では、一番練習してなかったかもしれない…。すいません。
まる
2007年09月16日 23:39
あー、あの時は本当にすまんかったと思っててん。悪気は全くありませんでした。お許しを…。
詩伝マン
2007年09月17日 01:29
まぁ実際あんまり気にしてないし(笑